2日間お世話になったホテルに別れを告げ、最初の見学地、首里城公園へ。儀式用の中国様式の多彩色の木造の門で、首里城のすぐ近くに立っていて、シンボルの1つである「守礼門」で記念撮影の後、琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所である「園比屋武御嶽石門」を見学しました。
そして、沖縄随一の繁華街・国際通りへ。沖縄庶民の台所「牧志第一公設市場」を見学した後、アーケード街や国際通りを班行動で散策。お土産を買ったり、沖縄の食を堪能したり、思い思いの時間を過ごしました。
沖縄で過ごした4日間、楽しかった思い出を胸に、帰路へ。定刻通りに那覇空港を出発し、羽田空港に無事に到着。たくさんのお父さん、お母さんに迎えられて、子供たちのホッとした顔が印象的でした。