5月30日(木)に、高大連携協定を結んでいる東京女子大学の学校見学会が行われました。
まずは、学校説明のガイダンスを受けました。
東京女子大学ならではのリベラルアーツ教育や各学科の特徴について知ることができ、大学での学びにより興味関心を持てたようです。
続いて、国際英語学科の小林美恵子特任教授による模擬授業「グローバル人材とは?」が行われました。
グローバル人材に求められる資質とは何かを、様々なグループワークを通じて考えました。
どの生徒も時間いっぱい悩みながら、積極的に議論していました。
また、先生の授業は基本的に英語で行われたため「英語で学ぶ」体験もでき、一生懸命英語を理解し、英語で伝えようとする生徒の姿が印象的でした。
最後に、学生によるキャンパスツアーが行われました。
大学生活の過ごし方や施設の活用法などについて話を聞きながら、緑にあふれた美しいキャンパスをめぐりました。
校舎のほかに、購買や図書館にも入らせていただき、高校との規模の違いに驚いていました。
生徒が特に感動していたのがチャペルで、美しいステンドグラスや荘厳な雰囲気に圧倒されていました。
進学に向けてのモチベーションが高まった一日となりました。