9月15日(金)寿光殿で「15歳の仕事塾」の第2段としてFPOfficeのファイナンシャルプランナーの方々を講師としてお迎えし、ライフプランニング教室を実施しました。
その内容はまず自分の「大切にしていること」約60項目にチェックをし、自分のわくわくすること、興味のあること、得意なこと、好きなことを確認します。
なぜ自分の大切なものを知ったほうがいいかというと
1,大切なもの以外にお金を使わなくてすむ。
2,他の人の大切なものを大切にできる。
3,他の人にふりまわされない。
ということをゆっくり丁寧に理解してもらいます。
その後ライフプランの作成に入ります。
15歳で計画するのと、25歳で計画するのと、35歳で計画するのでは夢の実現度が格段にちがうこと、今のうちから真剣に計画すればたいていの夢はかなうことなど力強い励ましをうけ、まずは「目標を決める」という作業にはいります。
そしてどんな夢の実現にもお金がかかるという現実をふまえたライフプラン作成になっていきます。
講師の方々の自分のさまざまな体験談をヒントに限られた時間で懸命に取り組んでいました。
後半「途中でトラブルにあうと夢の達成ができない」ではネットゲームでの課金、通販、投資、クレジットの例から特にリボ払いの実態の説明には驚きの表情を見せていました。
最後に生徒たちの可能性と視野を広げる機会として大いに意義のある時間のために社会貢献という崇高な目標を掲げ、熱意と情熱をもって取り組んでいただいたFPofficeのスタッフの方々に心より感謝を申し上げます。